au IDを複数お持ちの場合、au IDに登録されている通信サービス等の契約(au契約、固定通信サービス契約、auでんき、ケーブルプラスでんき、UQ mobile契約)を1つのau IDにまとめることができます。(以下、au IDの統合といいます。)
複数のau IDを1つに統合する場合、以下の「統合条件」や「注意事項」を事前にご確認いただきますようお願いいたします。
※継続して利用するau IDは「統合先のau ID」、使わなくなるau IDは、「統合元のau ID」として記載しています。
au IDの統合時、以下の条件を満たしている必要があります。
【契約情報】
【1つのau IDに統合可能な契約数】
【KDDI契約以外】
統合元のau IDで利用されていたサービスは、今後ご利用いただくau ID及び統合元のau IDでは継続してご利用できなくなります。
・統合元のau IDに紐づくPontaポイントは、統合先のau IDに「引継ぎポイント」の種別で移行され、一括加算されます。
・統合先のau IDにPontaカードが連携されていない場合は、統合元のau IDに連携しているPontaカードが統合先のau IDに移行されます。
・統合先のau IDにPontaカードが連携されている場合は、統合先のau IDのPontaカードを継続してご利用頂けます。
以下内容は統合先のau IDへ引き継がれません。
(統合元のau IDに紐づくPontaポイントは、統合先のau IDに移行されます)
・ポイント履歴
・ポイント実績グラフ
・ありがとうギフト、がんばったボーナスで獲得した特典
・au Ponta レベル
・Ponta クエスト
統合元のau IDで、auかんたん決済(通信料合算支払い)は利用できなくなります。それに伴い統合元のau IDでauかんたん決済(通信料合算支払い等)でお支払いいただいている継続利用サービスは自動解除となります。auかんたん決済(クレジットカード支払い)の場合は、自動解除とならず継続されます。ご利用にならない場合は、お客さまご自身でサービス解約手続きを行ってください。
auケータイにて、まとめてau支払いでご利用のサービスについては、au
IDの統合を行っても課金は継続されます。スマートフォンで、auケータイから継続してご利用頂いているサービスがある場合や、複数のauケータイで同一のサービスをご利用頂いている場合は、お客さまにてご確認のうえ、解約の手続きを行ってください。
※auケータイで引き続きサービスをご利用になる場合は、解約は不要です。
氏名・生年月日・住所は統合先のau IDの情報となります。ただし、統合先のau IDにau契約が登録されておらず、統合元のau IDにau契約が登録されている場合は、統合先のau IDの情報は統合元のau契約に登録された情報になります。
連絡先メールアドレス、暗証番号は継続して利用するau IDに登録された情報になります。
au IDを統合した場合でも、通信サービス契約のご請求先は変更されません。
統合先のau IDの代表契約は変更されません。auかんたん決済の購入代金の合算先を変更したい場合は、au ID会員情報ページから代表契約変更を行ってください。
・auかんたん決済のご利用限度額は、統合元・統合先のうち高い方のご利用限度額が適用されます。
・auかんたん決済のau PAY 残高チャージ上限額は、統合先のご利用上限額が適用されます。
例)回線A:ご利用上限額10,000円
au PAY 残高チャージ上限額 5,000円
回線B:ご利用上限額50,000円
au PAY 残高チャージ上限額10,000円
上記回線AとBを統合する場合、統合先のau IDのau IDを回線Bにすることで、統合後のご利用上限額は50,000円、au PAY 残高チャージ上限額10,000円になります。au
IDを統合しても、上記上限額は合計されません。統合元のau IDの当月のご利用料金は、今後ご利用になる継続して利用するau IDに引き継がれます。
統合元のau IDがau/UQ mobile電話番号の場合、統合元のau IDは自動的に、「au/UQ
mobile電話番号+_(半角アンダーバー)+統合した年月日(西暦8桁)」となります。
例)2013年2月1日の場合:
080XXXXXXXX_20130201