ワンタイムパスワードとは![]() |
ワンタイムパスワードは一定時間のみ有効な使い捨てのパスワードです。
auかんたん決済ご利用時に、ワンタイムパスワードがお客様のau携帯電話
![]()
にSMS(Cメール)で送信されるため、本人以外は受け取ることができません。
SMS(Cメール)には毎回違うワンタイムパスワードが自動発行され、一度利用すると無効になりますので、セキュリティが向上され、より安全にauかんたん決済をご利用いただけます。
STEP.1
パートナーサイトでコンテンツ等を購入する際のお支払い方法で、auかんたん決済を選択してください。
STEP.2
au IDに登録されているau携帯電話へSMS(Cメール)が送信され、ワンタイムパスワードが発行されます。
●SMS(Cメール)確認方法
マルチプレイウィンドウ機能がある機種をご利用の方は、マルチプレイウィンドウをご利用ください。
それ以外の機種をご利用の方は一度本画面を閉じ、SMS(Cメール)を確認後、端末のEZボタン→「前回画面表示」で本画面を再表示してください。
※SMS(Cメール)の利用制限設定をされているお客様は、ページ最下部のauお客様センターもしくは、auショップへお問い合わせください。
STEP.3
購入内容の確認画面でSMS(Cメール)に記載されたワンタイムパスワードと、通常の暗証番号(セキュリティパスワード)を入力し、購入ボタンをクリックしてください。
STEP.4
購入手続き完了です。
Q.「ワンタイムパスワードが失効しました」というエラーが出る。
A.規定回数以上ワンタイムパスワードを間違えた場合、またはSMS(Cメール)本文に記載された有効期限を過ぎた場合に表示されます。最初から購入手続きを実施してください。
Q.「ワンタイムパスワードが違います」というエラーが出る。
A.SMS(Cメール)に記載されたワンタイムパスワードをご確認のうえ、入力内容が正しく入力されているかご確認ください。2回以上SMS(Cメール)を送信された場合は、最新のSMS(Cメール)に記載された、ワンタイムパスワードを入力してください。
Q.送信されるSMS(Cメール)の送信元は?
A.送信元の電話番号は"00000000000"となります。KDDIがシステムから自動的にお送りしているSMS(Cメール)のため返信することは出来ません。
Q.ワンタイムパスワードを忘れてしまった。
A.ワンタイムパスワードを覚えておく必要はありません。購入前にSMS(Cメール)を紛失してしまった場合は、もう一度最初から購入手続きを行うと新しいワンタイムパスワードが送信されます。
![]()
auお客様センター
au携帯電話からは局番なしの157(無料)
一般電話からは0077-7-111(無料)
受付時間:9:00〜20:00(年中無休)