機能・サポート

【重要】auかんたん決済(クレジットカード支払い)機能変更に伴うご案内

いつもauかんたん決済をご利用いただき、誠にありがとうございます。

※追記(2023年2月15日):以下にご案内しておりましたauかんたん決済(クレジットカード支払い)の月額サービスの課金仕様における機能変更につきまして、変更日を2023年2月15日(水)から延期といたします。延期に伴う変更内容につきましては、別途ご案内いたします。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。何とぞご理解賜りますようお願いいたします。

2023年2月15日(水)より、auかんたん決済(クレジットカード支払い)の機能を変更いたします。
以下について、ご確認をお願いいたします。

■変更内容
月額サービスの課金仕様

auかんたん決済(クレジットカード支払い)は、これまで月額サービスのご利用料金の決済情報を、課金日の翌月1日以降にクレジットカード会社等に連携しておりましたが、2月15日以降はリアルタイムで連携いたします。
本変更、およびクレジットカード会社の締め日により、以下影響が発生する場合がございます。

<影響対象>20230206.png


<影響内容>
①クレジットカード会社の請求上で、利用日【2023年2月27日】表示となります。
②クレジットカード会社からの請求タイミングが1か月前倒しとなり、同じ時期に2か月分の請求が発生します。

<②の詳細>
(1)au PAY カードでお支払いの場合※カード会社の締め日が毎月15日の場合
・月額サービスの2月および3月ご利用分が、4月の請求となります。
(2)その他カード会社でお支払いの場合※カード会社の締め日が月末の場合
・月額サービスの1月および2月ご利用分が、3月の請求となります。

※月額サービスの課金日は、auかんたん決済のご利用明細でご確認いただけます。