auの契約または固定通信サービスを解約・MNP・譲渡したら、au IDはどうなるの?
au契約または固定通信サービスの解約・MNP・譲渡をされると、今までお使いのau IDは利用できなくなります。
事前にau IDを変更してください。
変更されない場合、自動的に「au ID+_(半角アンダーバー)+「解約・MNP・譲渡承認の年月日(西暦8桁)」となります。

例)2011年1月23日に解約した場合
解約前au ID) 080XXXXXXXX
解約後au ID) 080XXXXXXXX_20110123

また、2020年5月21日より、auかんたん決済をご利用の際のau IDログイン、4桁暗証番号による認証に加えて、2段階認証を必須としました。

auかんたん決済のお手続き中に、2段階認証の利用中の機器画面が表示された場合は、お手続き中の加盟店サイトに以前ご利用いただいていた別のau IDが連携されている場合があります。

■以前にご利用の別のau IDでauかんたん決済をご利用の場合
以前にご利用の別のau IDで再度ログインし、お支払い手続きをお試しください。

■現在ログイン中のau IDでauかんたん決済をご利用の場合
加盟店サイトと以前にご利用の別のau ID連携を解除した上で、再度お支払い手続きをお試しください。

ID連携解除はこちら
※現在ログイン中のau IDをログアウトし、以前にご利用の別のau IDでログイン後にお試しください。

戻る
このページの上へ

ヘルプトップへ
au ID TOPへ
(c)KDDI