au ID統合時のご注意


使わなくなるau IDに関する注意事項
au ID統合時の各サービスにおける注意事項は、以下の通りとなります。
Pontaポイント
  • ・店頭でのau ID統合では、統合先のau IDにPontaカードが連携されていない場合、Pontaポイントは移行されますが、Pontaカードは統合先au IDに移行されません。従って、Ponta提携店ではご利用いただけません。
    ・Pontaカードも含めて移行する場合は、au ID会員情報サイトにて「複数のau IDをまとめる(統合)」を行ってください。
au PAY ポイント運用
  • au IDを統合した場合、au PAYポイント運用にて、統合元のau IDで運用していたポイントは破棄されます。
    統合前に統合元のau IDで運用しているポイントを全てPontaポイント(旧 au WALLETポイント)に引き出してから統合を実施してください。
au ポイントプログラム
  • ・au IDを統合しても統合先のau IDのステージ、スコアは変わりません。
    ・統合元のau IDでご利用していたサービスのうち、統合先のau IDへ引き継がれるものについては、統合の翌日より統合先のau IDにスコアが加算されます。
au PAY プリペイドカード
  • ・統合元のau IDでご利用頂いていたau PAY プリペイドカードは引き続きご利用いただけます。ただし、オンラインチャージが一部ご利用できなくなります。
  • ・統合元/統合先のau IDでそれぞれau PAY プリペイドカードをご契約の場合でも、カード残高の統合はできません。
au PAY カード
  • 統合元のau IDでご利用頂いていたau PAY カードは、統合先のau IDで引き続きご利用頂けます。
au PAY ゴールドカード通信特典
  • au ID統合後、条件を満たさない場合は特典対象外となります。
    特典対象はau PAYゴールドカードのau IDにご登録された代表回線(au 契約のみ)と、 au スマートバリューに適用されているau one netで契約したauひかり/auひかりちゅらとなります。
    詳細はauフィナンシャルサービス株式会社のWEBサイトをご参照ください。
ウォーターサーバー
  • 統合元のau IDでご契約していたウォーターサーバーは自動解約となり、統合先のau IDへ契約を引き継ぐことはできません。今後もウォーターサーバーのご利用を継続する場合、またはご解約される場合どちらにおきましても、フレシャスお客さまサポートセンター(0120-120-531)へau IDの統合手続きの翌日から1週間以内にau ID統合を行った旨のご連絡をお願いします。
au STAR
  • au STARにご加入されていないau IDに統合した場合、再度会員登録をしていただく必要があります。
    ※統合前にご提供していた特典(au STAR長期優待ポイント、au STAR来店予約、au STARギフト)を受けられなくなります。
au HOME / with HOME
  • ・au ID統合をしても、au HOME/with HOMEサービスは解約されず、継続して課金されます。
    ・au HOMEに加入されていないau IDに統合すると、統合元のau IDではau HOMEアプリにログインできなくなります。
    ・au ID統合を行う前に、ご利用中のau HOMEデバイスの「デバイス解除」およびホームゲートウェイの「ゲートウェイ 解除」をau HOMEアプリにて実施いただき、au ID統合を行った後に、統合後のau IDで再度ホームゲートウェイの「ゲートウェイ登録」およびau HOMEデバイスの「デバイス登録」を実施いただく必要があります。
    ・上記手順を実施しないままau ID統合してしまった場合は、ホームゲートウェイ交換※の上、再度、初期設定を実施ください。 またセコム駆けつけサービスご契約のお客さまは、再度、au HOMEアプリからご契約いただく必要があります。
    ※弊社のau HOMEサービスのお客さまセンターにご連絡ください。
    お客さまセンター0120-925-629
    (無料)
    受付時間9:00-20:00(年中無休)
特に次のサービスを統合元のau IDでご利用中の場合は、サービスの情報が削除されます。注意事項をよくご確認頂いた上でau ID統合を行ってください。
▼お客さまのデータが削除されるもののうち特にご注意頂きたいサービス
データお預かり
  • ・統合元のau IDでご利用中の「データお預かりアプリ」や「au Cloudアプリ」で預けていた写真や動画などのデータは削除されます。(統合先のau IDへ引き継ぎはできません)
  • ・統合元のau IDではご利用頂けなくなります。
  • ・迷惑メールフィルター「アドレス帳受信設定」について、統合先のau IDに保存されているアドレス帳からのメールが届くようになります。これにより、これまでのメールが届かなくなる可能性がございますのでご注意ください。届かなくなった場合は、統合先のau IDでログインいただき、アドレス帳のデータをサーバーに再度預けてください。
迷惑メールフィルター
  • ・「アドレス帳受信設定」をご利用の回線を別のau IDに統合した場合、統合前に「アドレス帳受信設定」で受信していたメールが届かなくなります。なお、統合先のau IDで「データお預かりアプリ」、「au Cloudアプリ」を利用してアドレス帳を保存すると、保存されたアドレス帳のメールアドレスからのメールを受信することになります。
  • ・統合前に受信していたメールを今後受信するには、「アドレス帳受信設定」「HTMLメール規制」「URLリンク規制」を設定解除し、「携帯/PHSのみ受信設定」を「設定しない」(auケータイの場合は「一括指定受信」で「インターネット」をチェック)にしてください。また、迷惑メールを防ぐため「オススメ設定」を設定いただくことをお勧めします。
安心ナビ
  • au契約が登録されていないau IDに統合した場合、再度パートナー登録をしていただく必要がございます。
次のサービスを統合元のau IDでご利用中の場合は、統合先のau IDで再度設定等が必要となります。
▼au ID統合後に利用できなくなる・再度設定が必要なサービス
auスマートパス auスマートパスプレミアム TELASA ブックパス
うたパス データチャージ データプレゼント 【auケータイのみ】auアドレス帳(ケータイ/パソコンからご利用いただけるアドレス帳)
au Wi-Fi SPOT イーオンバリュープログラム あんしんフィルター for au au toto
auカーナビ auテレビ auナビウォーク au助手席ナビ
PC版EZナビウォーク/EZ助手席ナビ SATCH VIEWER ニュースEX モバオク
au PAY マーケット
※上記以外の使わなくなるau IDで利用されていたサービスでも、継続して利用するau IDではご利用できなくなりますのでご注意ください。