au ID統合時のご注意


●使わなくなるau IDで利用されていたauサービスは、継続して利用できなくなります。
次の注意事項を、ご確認ください。
auスマートパス
  • ・継続して利用するau IDでauスマートパス未加入の場合毎月割の割引額が変更になります。
  • ・auスマートパス対象アプリはお持ちのAndroid(TM)搭載端末から削除されます。(一部、削除されないアプリもございます。)
  • ・一度退会されると、再加入されても削除されたデータを戻すことはできません。
  • ・他サービスが提供するauスマートパス会員向け特典を受けられなくなります。
データお預かり
  • ・データお預かりアプリやau Cloudアプリで預けた写真や動画などのデータは削除されます。
  • ・データお預かりアプリやau Cloudアプリで預けたアドレス帳データは統合先のau IDへ引き継がれません。
  • ・メールフィルタ「アドレス帳受信設定」について、au IDを統合すると、統合先のau IDに保存されているアドレス帳からのメールが届くようになります。これにより、これまでのメールが届かなくなる可能性がございますのでご注意ください。これまでのメールが届かなくなった場合は、統合先のau IDでログインして、「データお預かり」「au Cloud」アプリでアドレス帳のデータをサーバに預けてください。
安心ナビ
  • au契約が登録されていないau IDに統合した場合、再度パートナー登録をしていただく必要がございます。
迷惑メールフィルター
  • ・「アドレス帳受信設定※」をご利用の回線を、別のau IDに統合した場合、統合前に「アドレス帳受信設定」で受信していたメールが届かなくなりますのでご注意ください。なお、統合先のau IDで「データお預かりアプリ」、「au Cloudアプリ」を利用してアドレス帳を保存すると、保存されたアドレス帳のメールアドレスからのメールを受信することになります。
  • ・統合前に受信していたメールを今後受信するには、「アドレス帳受信設定」「HTMLメール規制」「URLリンク規制」を設定解除し、「携帯/PHSのみ受信設定」を「設定しない」(auケータイの場合は「一括指定受信」で「インターネット」をチェック)にしてください。
    また、迷惑メールを防ぐため「オススメ設定」を設定いただくことをお勧めします。
    ※「データお預かりアプリ」、「au Cloudアプリ」、「auアドレス帳」で保存されたメールアドレスからのメールを受信する設定
au STAR
  • ・au STARに加入されていないau IDに統合した場合、再度会員登録をしていただく必要がございます。
    ※統合前にご提供していた特典(au STARロイヤル、au STARパスポート、au STARギフト)を受けられなくなります。
au HOME
  • ・ID統合しても、au HOMEサービスは解約されず、継続して課金されます。
  • ・au HOMEに加入されていないau IDに統合すると、統合元のau IDではau HOMEアプリにログインできなくなります。ID統合を行う前に、ご利用中のau HOMEデバイスの「デバイス解除」およびホームゲートウェイの「ゲートウェイ解除」をau HOMEアプリにて実施いただき、ID統合を行った後に、統合後のau IDで再度ホームゲートウェイの「ゲートウェイ登録」およびau HOMEデバイスの「デバイス登録」を実施いただく必要があります。
  • ・上記手順を実施しないままID統合してしまった場合は、ホームゲートウェイ交換※の上、再度、初期設定を実施ください。
  • ・またセコム駆けつけサービスご契約のお客様は、再度、アプリからご契約いただく必要があります。
    ※弊社のau HOMEサービスのお客さまセンターにご連絡ください。
     お客様センター0120-925-629(無料) 受付時間9:00-20:00(年中無休)
●使わなくなるau IDで利用していた次のauサービスのデータ・記録・特典・利用履歴などの情報は、継続して利用するau IDに引き継ぐことはできません。
  • PC版EZナビウォーク/EZ助手席ナビ
  • おはなしアシスタント
  • SATCH VIEWER
  • au toto
  • auホームアレンジ
  • au カーナビ
  • 待ちうた
  • au テレビ
  • Wowma!
  • au ナビウォーク
  • ビデオパス
  • au 助手席ナビ
  • au Brand Garden
  • うたパス
  • auキャンペーンインフォ
  • ブックパス
  • データチャージ
  • データプレゼント
  • au HOME
●使わなくなるau IDでauかんたん決済(通信量合算支払い)でお支払いいただいている継続利用サービスは自動退会となります。
※auかんたん決済(クレジットカード支払い)でお支払いいただいている場合は、自動退会とならず継続されます。ご利用にならない場合は、解約手続きをおこなってください。