1. au ID トップ
  2. ご利用ガイド
  3. au IDの設定を変更する「au IDの統合手順」

au IDをまとめる手順(統合)

  • 統合を行う前に、継続して利用するau IDで、au ID会員情報サイトにログインします。
    ログイン後、画面右側のメニューで、[会員情報] > [auIDをまとめる(統合)] を選択します。

  • Step.1-1使わなくなるau IDの選択

    現在ログインしているau IDが、継続して利用するau IDになります。
    画面右部には、継続して利用するau IDの契約情報が表示されていますので、内容をご確認ください。
    画面左部には、請求内容をおまとめいただいているデータ通信端末、携帯電話、タブレットの情報が表示されていますので、統合をしたいau IDを選択して、[次へ]を選択します。
    ※一覧に表示されない契約の統合は、[au IDを入力する]からお願いします。

    統合時のご注意

    • 一度au IDを統合すると、分離は行えません。
    • 使わなくなるau IDで利用されていたサービスは、継続して利用できなくなります。
    • 使わなくなるau IDでauかんたん決済(通信料合算支払い)でお支払い頂いている継続利用サービスは自動退会となります。
  • Step.1-2使わなくなるau IDの暗証番号を入力

    本人確認のため、使わなくなるau IDの暗証番号を入力してください。

  • Step.2現在の契約情報の確認

    使わなくなるau IDの契約情報が画面左部に、継続して利用するau IDの契約情報が画面右部に表示されます。
    統合により変更となる契約情報は赤字で表示されます。
    内容をご確認の上、[次へ]を選択してください。

  • Step.3統合後の契約情報の確認

    使わなくなるau ID(統合元)で利用されていたサービスは、今後ご利用いただくau ID(統合先)ではご利用できなくなります。

    ■au IDでのサービスのご利用

    • 使わなくなるau IDで利用されていたサービスは、今後ご利用いただくau ID及び使わなくなるau IDでは継続してご利用できなくなります。

    ■auかんたん決済でご利用中の継続利用サービス

    • 使わなくなるau IDで、auかんたん決済(通信料合算支払い)は利用できなくなります。それに伴い使わなくなるau IDでauかんたん決済(通信料合算支払い等)でお支払いいただいている継続利用サービスは自動解除となります。
    • auかんたん決済(クレジットカード支払い)の場合は、自動解除とならず継続されます。ご利用にならない場合は、お客さまご自身でサービス解約手続きを行ってください。
  • Step.4統合完了

    au IDの統合は完了です。
    使わなくなるau IDを今後ご利用にならない場合は、au ID会員情報画面から解約を行ってください。

    ※au電話番号を使わなくなるau IDで利用していた場合、使わなくなるau IDは自動的に「au電話番号+_(半角アンダーバー)+統合した年月日(西暦8桁)」となります。
    例)2015年10月1日の場合:080XXXXXXXX_20151001

    ※1+基本契約番号を使わなくなるau IDで利用していた場合、使わなくなるau IDは自動的に「1+基本契約番号+_(半角アンダーバー)+統合した年月日(西暦8桁)」となります。
    例)2015年10月1日の場合:1x123456789_20151001

ページの先頭へ