1. au ID トップ
  2. ヘルプ
  3. 困ったときに

困ったときに

auスマートフォンで、かんたんログインができない、またはアプリでログインできない。

auのスマートフォンで、かんたんログインや、アプリでのau IDログインがご利用できない場合、次のことをお試しください。

iPhoneをご利用の場合

かんたんログインをご利用になるためには、My au アプリのダウンロードとau IDの設定が必要です。
詳しくはこちら

お使いのauスマートフォンに、au IDを設定していない場合

[au ID設定]からau IDを設定してください。

日付と時刻設定がずれている場合

お使いのauスマートフォンの時刻が±1時間以上ずれている場合、[au ID設定]でログインできなくなります。
auスマートフォンの設定から、[日付と時刻]を「自動」にしてください。

au携帯電話契約を解約した場合

お使いのauスマートフォンを解約した場合、かんたんログインや、アプリでのログインがご利用できなくなります。
ただし、解約後もau IDは解約されません。PCやその他の携帯電話でご利用いただけます。

au ICカードを差し替えた場合

SIMロックフリーの携帯電話でau ICカードを差し替えた場合、[au ID設定]の設定は解除されます。

※auスマートフォンでau ICカードを差し替えた場合は、[au ID設定]にてau IDの設定を確認してください。
※au ICカードを差し換えた場合、au IDにau携帯電話を登録した情報は、差し換えた携帯電話で引き続きご利用いただけます。

au ICカードを抜いた場合

auスマートフォンではau ICカードを抜いた場合、[au ID設定]および、かんたんログイン機能はご利用いただけません。

※ 他社のSIMロックフリーカードでauスマートフォンをご利用の場合、au ICカードを抜いた場合と同様に、[au ID設定]および、かんたんログインはご利用いただけません。

戻る

ページの先頭へ