iPadをご利用のお客様のiOS13以降へのアップデート後のWeb表示について


掲載日:2019年9月25日

平素はKDDIサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2019年9月30日開始予定のiOS13以降へのアップデートにより、iPadについてはiOSからiPadOSへとOSが変更となった影響で、Webサイトがパソコン向けの表示となっております。
今まで通り、スマートフォン向けの表示としたい場合は、iPadの設定にて切替が可能ですので以下の対応方法をご覧ください。

[対象のお客さま]

iPadをご利用でiOS13以降にアップデートされたお客さま

[今までと異なる動作]

iOS13以降にアップデートされたiPad(iPadOS13)においてSafariの設定より「デスクトップ用Webサイトを表示」という機能が追加になりました。本機能によりSafariで表示されるWebサイトをパソコン向けの表示かスマートフォン向けの表示への切替が可能となります。
バージョンアップ直後はパソコン向けの設定となっている為、以下の動作となります。
・WEBサイトがパソコン向けの表示となります。
・au IDのログインについてはアプリでの「かんたんログイン」が利用できず、au IDとパスワードを入力するログインとなります。
・iPadでau IDログインした際の、2段階認証の許可画面と、”利用中の機器”の表示が、「パソコン」、「Safari」と表示されます。

[設定変更方法]

「デスクトップ用Webサイトを表示」の設定については下記の手順にて切り替えが可能です。

①設定アプリを起動



②Safariを選択



③Webサイトの設定内にある「デスクトップ用Webサイトを表示」を押下



④すべてのWebサイトのスイッチをON/OFF
ONの場合(PC向け)



OFFの場合(スマートフォン向け)