ID利用規約改定


掲載日:2020年3月19日

平素は、KDDIサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ID利用規約を以下の新旧対照表のとおり変更します。変更後の規定は2020年3月26日に改定し、同日付で適用されるものとします。

改定のポイント
・2020年4月1日民法改正に伴い、ID利用規約本文の表記をわかりやすく改定
・au IDの提供主体がKDDI株式会社であることを明記
・au IDと紐付けて管理される「通信サービス」に沖縄通信ネットワーク株式会社が提供するひかりゆいまーるサービスを追加
・通信サービス等契約と紐付けて管理しているau ID(回線登録ID)は解約することができない旨に記載改定
改定後の規約
改定される条文の新旧対照表
・第1条 総則
第1項
旧:ー
新:KDDI株式会社(以下「当社」といいます)は、ID利用規約(以下「本ID規約」といいます)に基づき、au IDを提供します。
第3項
旧:【第2項】KDDI株式会社(以下「当社」といいます)は、au IDに関し、「ご利用上の注意」その他のガイドライン等を制定する場合があり、この場合当該ガイドライン等は、本ID規約の一部を構成するものとします。
新:当社は、au IDに関し、「ご利用上の注意」その他のガイドライン等を制定する場合があり、この場合au ID会員サイト内に記載している内容は、本ID規約の一部を構成するものとします。
第4項
旧:【第3項】当社は、本ID規約の内容を変更することがあります。この場合、au IDの利用条件は、変更後の本ID規約によるものとします。
新:当社は、民法の定めに従い、本ID規約の内容を変更することがあります。この場合、au IDの利用条件は、変更後の本規約によるものとします。なお、当社は、変更後の本規約及びその効力発生時期を、au ID会員サイト等その他相当の方法で周知するものとし、変更後の本規約は、当該効力発生時期が到来した時点で効力を生じるものとします。
第5項
旧:【第4項】au IDのご利用にあたっては、当社所定の方法により本ID規約に同意頂く必要があります。ご利用の前に必ず利用規約をお読みください。お客様がau IDを利用された時点で、当該お客様による本ID規約への承諾があったものと見做します。
新:au IDのご利用にあたっては、本ID規約に同意頂く必要があります。本ID規約は当社等サービスをWebページやアプリケーションで利用する際にau IDの取得、変更時(第3条)およびau IDにより提供される諸機能(第4条第1項)にて表示されます。ご利用の前に必ず利用規約をお読みください。お客様がau IDを利用された時点で、当該お客様による本ID規約への承諾があったものと見做します。
・第2条 定義
「(4)通信サービス」に「沖縄通信ネットワーク株式会社が提供するひかりゆいまーるサービス」を追加。

旧:(13) パートナーサービス:当社等以外の第三者(以下「パートナー」といいます)が提供する当社所定のサービス
新:(13) パートナーサービス:当社等以外の第三者(以下「パートナー」といいます)が提供するサービス

・第3条 au IDの取得、変更等について
第1項
旧:(2) お客様が当社所定のWebページ又はau ID設定アプリ又は別に定める当社所定サービスのアプリ上で登録することにより取得する方法
新:(2) お客様がau IDにより提供されるWebページ又はau ID設定アプリ又は当社等サービスのアプリ上で登録することにより取得する方法
第2項
旧:au ID会員は、当社所定のWebページで、取得されたau IDが回線登録IDか回線非登録IDかを確認することができます。
新:au ID会員は、au IDにより提供されるWebページで、取得されたau IDが回線登録IDか回線非登録IDかを確認することができます。
第3項
旧:au ID会員は、回線登録IDを付与されたau ID会員が以下のいずれかに該当する場合、当社は、当該回線登録IDの符号を、メールアドレスに変更いただくことをお願いする場合があります。この場合は、au ID会員はau IDとしてメールアドレスを登録する等の当社所定の手続きを、当社所定のWebページにて行う必要があります。
新:au ID会員は、回線登録IDを付与されたau ID会員が以下のいずれかに該当する場合、当社は、当該回線登録IDの符号を、メールアドレスに変更いただくことをお願いする場合があります。この場合は、au ID会員はau IDとしてメールアドレスの登録をau IDにより提供されるWebページ又はアプリ上にて行う必要があります。
第5項
旧:au ID会員は、第1項第3号に定める方法により付与されたau IDの符号を、当社が別に定める条件に従い、メールアドレスに変更して頂く必要があります。
新:au ID会員は、第1項第3号に定める方法により付与されたau IDの符号を、メールアドレスに変更して頂く必要があります。
第6項
旧:au ID会員は、au IDの利用にあたり、パスワードの設定、登録等を当社所定の方法により行うものとします。なお、au IDの利用にあたり、パスワードの設定、登録等に加え、暗証番号の設定、登録等が必要となる場合もあります。
新:au ID会員は、au IDの利用にあたり、パスワードの設定、登録等をau IDにより提供されるWebページ又は当社等サービスのアプリ上にて行うものとします。なお、au IDの利用にあたり、パスワードの設定、登録等に加え、暗証番号の設定、登録等が必要となる場合もあります。
・第4条 au IDにより提供される諸機能
第3項
旧:au ID会員が、複数のau IDを有する場合、別に定める手続きを行うことによりいずれか1つのau ID(以下「統合au ID」といいます)を選定し、統合au IDに他のau IDに登録されている通信サービス等契約を登録することができます。この場合、登録前に回線登録IDであった他のau IDは、以後、回線非登録IDとなります。なお、一度統合au IDを選定した場合、統合au IDの設定を解除し、若しくは分離することはできません。その他、統合au IDに登録できる通信サービス等契約の数等、詳細な条件は、当社が別に定めるところによります。
新:au ID会員が、複数のau IDを有する場合、au ID会員サイト内に記載している手続きを行うことによりいずれか1つのau ID(以下「統合au ID」といいます)を選定し、統合au IDに他のau IDに登録されている通信サービス等契約を登録することができます。この場合、登録前に回線登録IDであった他のau IDは、以後、回線非登録IDとなります。なお、一度統合au IDを選定した場合、統合au IDの設定を解除し、若しくは分離することはできません。その他、統合au IDに登録できる通信サービス等契約の数等、詳細な条件は、au ID会員サイト内に記載している内容によります。
第6項
旧:統合au IDを選定したau ID会員は、統合au IDに複数の通信サービス等契約が登録されている場合、かかる契約の中から、代表となる契約(以下「代表契約」といいます)を設定することにより、当社等サービスの利用料の請求先となる契約等を選定することができます。この場合、代表契約に設定可能な通信サービス等契約、その他詳細な条件は、当社が別に定めるところによります。
新:統合au IDを選定したau ID会員は、統合au IDに複数の通信サービス等契約が登録されている場合、かかる契約の中から、代表となる契約(以下「代表契約」といいます)を設定することにより、当社等サービスの利用料の請求先となる契約等を選定することができます。この場合、代表契約に設定可能な通信サービス等契約、その他詳細な条件は、au ID会員サイト内に記載している内容によります。
第7項
旧:統合au IDを選定したau ID会員は、統合au IDに複数のau契約が登録されている場合、かかる契約の中から、代表となるau契約(以下「選択中の回線」といいます)を設定することにより、特定サービスの利用対象となるau契約を選定することができます。この場合、選択中の回線の設定に係る詳細な条件は、当社が別に定めるところによります。
新:統合au IDを選定したau ID会員は、統合au IDに複数のau契約が登録されている場合、かかる契約の中から、代表となるau契約(以下「選択中の回線」といいます)を設定することにより、特定サービスの利用対象となるau契約を選定することができます。この場合、選択中の回線の設定に係る詳細な条件は、au ID会員サイト内に記載している内容によります。
第8項
旧:当社は、au ID会員がパートナーサービスにおいて、au IDログイン機能又はID連携機能を利用する場合、当該パートナーサービスを提供するパートナーに対して、au IDに代え、OpenIDを通知します。この場合、当社は、当該会員に係るau IDによる認証の結果、au ID会員が当社所定の方法により登録したニックネームをもパートナーに対し通知します。なお、OpenIDは、au ID会員が当該パートナーサービスにおいて、au IDログイン機能又はID連携機能を初めて利用する際に、当社によって付与されます。
新:当社は、au ID会員がパートナーサービスにおいて、au IDログイン機能又はID連携機能を利用する場合、当該パートナーサービスを提供するパートナーに対して、au IDに代え、OpenIDを通知します。この場合、当社は、当該会員に係るau IDによる認証の結果、au ID会員がau IDにより提供されるWebページより登録したニックネームをもパートナーに対し通知します。なお、OpenIDは、au ID会員が当該パートナーサービスにおいて、au IDログイン機能又はID連携機能を初めて利用する際に、当社によって付与されます。
第9項
旧:au ID会員は、当社所定のWebページにおいて、自己のau IDに割り当てられたOpenIDを確認することができます。
新:au ID会員は、au IDにより提供されるWebページにおいて、自己のau IDに割り当てられたOpenIDを確認することができます。
・第5条 au ID設定アプリについて
第1項
旧:au ID設定アプリは、当社所定の一部のau端末においてのみ利用可能です。
新:au ID設定アプリは、KDDIが2017年9月30日より前に発売したAndroid™搭載スマートフォンにおいてのみ利用可能です。
第3項
旧:当社は、お客様の承諾を得ることなく、au ID設定アプリの内容、仕様等の全部又は一部を変更し、その提供を中止、又は廃止することができるものとします。当社がau ID設定アプリの内容、仕様等の全部又は一部を変更した場合、お客様は、au ID設定アプリのインストールされたau端末に、変更後のau ID設定アプリが、自動的にダウンロードされインストールされることを承諾するものとします。この場合、変更後のau ID設定アプリのダウンロードに係る通信料は、お客様に負担して頂きます。
新:当社は、au Marketの「更新情報」に更新内容の記載をもって、au ID設定アプリの内容、仕様等の全部又は一部を変更し、その提供を中止、又は廃止することができるものとします。当社がau ID設定アプリの内容、仕様等の全部又は一部を変更した場合、お客様は、au ID設定アプリのインストールされたau端末に、変更後のau ID設定アプリが、自動的にダウンロードされインストールされることを承諾するものとします。この場合、変更後のau ID設定アプリのダウンロードに係る通信料は、お客様に負担して頂きます。
・第6条 退会
第1項
旧:au ID会員は、当社所定の方法で手続きを行うことにより、au IDの利用に係る当社との契約を解約することができます。但し、回線登録IDを有するau ID会員が解約しようとする場合、当社所定の操作を行う必要があります。
新:au ID会員は、au ID会員サイト内に記載している手続きを行うことにより、au IDの利用に係る当社との契約を解約することができます。但し、回線登録IDを有するau ID会員が解約することはできません
第2項
旧:当社は、回線非登録ID又はau IDが一定期間利用されていない場合、当該回線非登録ID又はau IDについては、退会の意思があったものと見做し、当該回線非登録ID又はau IDの利用に係る契約を解約するものとします。
新:当社は、回線非登録IDが一定期間利用されていない場合、当該回線非登録IDについては、退会の意思があったものと見做し、当該回線非登録IDの利用に係る契約を解約できるものとします。
・第8条 禁止行為
第1項
旧:au ID会員は、次条第4項に定める登録情報その他当社が入力を求める情報等について、虚偽、不正確な内容を登録してはなりません。
新:au ID会員は、次条第4項に定める登録情報その他当社が入力を求める情報について、虚偽、不正確な内容を登録してはなりません。
・第9条 個人情報等の取扱い
第3項
旧:au ID会員が前二項の登録を怠り、若しくは登録の内容を誤ったことにより、au ID会員が不測の不利益を被ったとしても、当社に故意又は過失がある場合を除き、当社はその責任を一切負いません。また、当社は、これにより当社がau ID会員宛てに発送・発信した通知が到達せず、又は遅着した場合、当該通知は通常到達すべきときにau ID会員に到達したものと見做すことができます。
新:au ID会員が前二項の登録を怠り、若しくは登録の内容を誤ったことにより、au ID会員が不測の不利益を被ったとしても、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社はその責任を一切負いません。また、当社は、これにより当社がau ID会員宛てに発送・発信した通知が到達せず、又は遅着した場合、当該通知は通常到達すべきときにau ID会員に到達したものと見做すことができます
・第10条 責任の制限
第2項
旧:特定サービスの提供条件は、それぞれの特定サービスの提供に係る利用規約に基づき、au ID会員と当該特定サービスの運営者との間で成立する契約によるものとします。当社等は、パートナーサービスに関し、一切の責任を負いかねます。
新:特定サービスの提供条件は、それぞれの特定サービスの提供に係る利用規約に基づき、au ID会員と当該特定サービスの運営者との間で成立する契約によるものとします。当社等は、当社等の責に帰すべき事由による場合を除き、パートナーサービスに関し、当社の責に一切の責任を負いかねます。
第3項
旧:au ID会員は、au IDの利用に関連して生じたあらゆる責任、損害又は費用(弁護士費用を含みます)に関して第三者からなされる請求について、当社等(その関係会社を含みます)に一切の負担又は損害を生じさせないものとし、au ID会員が自らの責任と負担により解決するものとします。
新:au ID会員は、au IDの利用に関連して生じたあらゆる責任、損害又は費用(弁護士費用を含みます)に関して第三者からなされる請求について、当社等の責に帰すべき事由がある場合を除き、当社等(その関係会社を含みます)に一切の負担又は損害を生じさせないものとし、au ID会員が自らの責任と負担により解決するものとします。
第4項
旧:当社は、本システムの保守を行う場合、又は不可抗力事由によるやむを得ない場合(火災、停電、その他の自然災害に加え、ウィルスやマルウェアなど第三者による妨害行為により、当社に過失なく、本システムがau IDに係る諸機能を提供しえない状態となった場合を含みます)に、au ID会員に事前の通知を行うことなく、au ID会員によるau IDの利用等を一時的に停止することができます。この場合、当社は、au IDの利用が一時的に停止したことに基づきau ID会員に生じた損害につき、一切責任を負わないものとします。
新:当社は、本システムの保守を行う場合、又は不可抗力事由によるやむを得ない場合(火災、停電、その他の自然災害に加え、ウィルスやマルウェアなど第三者による妨害行為により、当社に、本システムがau IDに係る諸機能を提供しえない状態となった場合を含みます)に、au ID会員に事前の通知を行うことなく、au ID会員によるau IDの利用等を一時的に停止することができます。
第6項
旧:前項の場合において、当社は、au IDの不正利用に起因してau ID会員に生じた損害につき、一切責任を負わないものとします。
新:前項の場合において、当社は、au IDの不正利用に起因してau ID会員に生じた損害につき、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、一切責任を負わないものとします。
・第11条 その他
第1項
旧:当社は、au IDの利用にあたってau ID会員が登録したメールアドレス宛てにメールを使用したアンケートを実施することができるものとします。また、当社は、当該メールアドレス宛てに当社又は第三者の提供する商品又はサービスに関する広告等の情報その他当社がau ID会員にとって有益と考える情報(以下「広告情報等」といいます)を配信することもできるものとします。なお、当社は、au ID会員に対し、広告情報等の内容及び広告情報等を利用してなされた一切の取引及び行為について、一切の責任及び義務を負わないものとします。
新:当社は、au IDの利用にあたってau ID会員が登録したメールアドレス宛てにメールを使用したアンケートを実施することができるものとします。また、当社は、当該メールアドレス宛てに当社又は第三者の提供する商品又はサービスに関する広告等の情報その他当社がau ID会員にとって有益と考える情報(以下「広告情報等」といいます)を配信することもできるものとします。なお、当社は、au ID会員に対し、広告情報等の内容及び広告情報等を利用してなされた一切の取引及び行為について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、一切の責任及び義務を負わないものとします。
第2項
旧:当社がau ID会員に対して通知を行う場合、au ID会員に対し個別の通知を行い、又は当社所定のWebページ上に通知事項を掲載(通知事項を記載したWebページへのリンクを貼る行為を含みます)するものとします。個別の通知を行う場合、当社は、au ID会員がau IDの利用にあたって登録したメールアドレス等の連絡先に通知を行えば足りるものとします。
新:当社がau ID会員に対して通知を行う場合、au IDにより提供されるWebページに通知事項を掲載(通知事項を記載したWebページへのリンクを貼る行為を含みます)、又はau ID会員に対し個別の通知を行うものとします。個別の通知を行う場合、当社は、au ID会員がau IDの利用にあたって登録したメールアドレス等の連絡先に通知を行えば足りるものとします。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。