ID利用規約改定


掲載日:2020年5月14日

平素は、KDDIサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ID利用規約を以下の新旧対照表のとおり変更します。変更後の規定は2020年5月21日に改定し、同日付で適用されるものとします。

改定の主なポイント
・au IDとPonta会員IDの連携に関わる利用規約は、ID利用規約とは別途定める規約にて定義することを記載
・都市ガス料金立替払いサービスの利用に係る契約は、既に保有しているau IDにau契約以外が登録されていても紐付管理されるように条件文言を削除
・au IDにて紐付管理している、au ID会員が締結した通信サービス等契約として「au(5G)通信サービス契約約款」を追加
・セキュリティ機能(2段階認証等)の記載を追加、表現をわかりやすく改定
改定後の規約
改定される条文の新旧対照表
・第1条 総則
第5項
旧:au IDのご利用にあたっては、本ID規約に同意頂く必要があります。本ID規約は当社等サービスをWebページやアプリケーションで利用する際にau IDの取得、変更時(第3条)およびau IDにより提供される諸機能(第4条第1項)にて表示されます。ご利用の前に必ず利用規約をお読みください。お客様がau IDを利用された時点で、当該お客様による本ID規約への承諾があったものと見做します。
新:au IDのご利用にあたっては、本ID規約に同意頂く必要があります。本ID規約は当社等サービスをWebページやアプリケーションで利用する際にau IDの取得、変更時(第3条)およびau IDにより提供される諸機能(第4条第1項)にて表示されます。ご利用の前に必ず本ID規約をご確認いただき、同意のうえ、本ID規約に従ってご利用ください。
・第2条 定義
第1項
旧:(4) 通信サービス:当社と沖縄セルラー電話株式会社(以下、併せて「当社等」といいます)がau(WIN)通信サービス契約約款及びau(LTE)通信サービス契約約款に定めるau通信サービス(以下、併せて「au通信サービス」といいます)(以下、省略)
新:(4) 通信サービス: 当社と沖縄セルラー電話株式会社(以下、併せて「当社等」といいます)がau(WIN)通信サービス契約約款、au(LTE)通信サービス契約約款及びau(5G)通信サービス契約約款に定めるau通信サービス(以下、総称して「au通信サービス」といいます)(以下、省略)
・第3条 au IDの取得、変更等について
第1項
旧:(1) お客様が通信サービス等契約を締結したことを契機として当社が自動的に付与する方法(ただし、都市ガス料金立替払いサービスの利用に係る契約が締結された場合には、お客様又は当該契約に定める請求先契約者が既に保有するau契約が登録されたau IDにau通信サービス以外の通信サービスの利用に係る契約が登録されている場合に限り、付与するものとします。)
新:(1) お客様が通信サービス等契約を締結したことを契機として当社が自動的に付与する方法
・第4条 au IDにより提供される諸機能
第1項
旧:(3) ID連携機能:au ID会員が、パートナーサービスにおけるID(以下「パートナーID」といいます)とau IDとを一意に登録することにより、au IDの入力をすることなく、パートナーIDにて当社等サービスを利用することを可能とする機能
新:(3) ID連携機能:au ID会員が、パートナーサービスにおけるID(以下「パートナーID」といいます)とau IDとを一意に登録することにより、au IDの入力をすることなく、パートナーIDにて当社等サービスを利用することを可能とする機能。なお、au IDとPonta会員IDを連携する機能については、本号に定めるID連携機能とは別の機能であり、当社等及び株式会社ロイヤリティマーケティングが別途定める「au ID/Ponta会員ID連携規約」に従って提供されます。

第2項
旧:前項に定める諸機能の利用にあたっては、パスワードの設定、登録等に加え、暗証番号の設定、登録等が必要となる場合があります。
新:前項に定める諸機能の利用にあたっては、パスワードの設定、登録等に加え、暗証番号の設定、登録等が必要となる場合があります。また、当社がau IDサイト上で定めるセキュリティ強化機能により、お客様にコード入力等の操作を求める場合があります。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。