ヘルプ

ガイド
ガイドMENU

au ID設定変更方法

au IDの確認

au ID TOPから、au IDとパスワードでログインしてご確認いただけます。 au IDをお忘れの場合は、こちらからご確認ください。

au回線の選択

au IDに複数のau契約(au携帯電話)を登録されている場合、特定のau契約を1つ(選択中のau回線)選択できます。選択されたau回線は、au IDログイン等で連携しているサービスのサービス提供対象回線となります。別回線にてサービスをご利用されたい場合は、選択中のau回線をご変更ください。

※au IDに登録されているau契約が1つの場合、自動的にこのご契約が選択中のau回線に設定されます。

設定方法
[au ID TOP] > [右上メニュー] > [au ID会員情報 登録中のご契約情報]にてau回線を選択します。[au回線の選択]が選択中となっている回線は、現在の"選択中のau回線"となります。変更したいau回線の[au回線の選択]にて「選択する」を選択してください。
※本設定は代表契約とは別の設定項目となります。

かんたんログインとは?

あらかじめ[au ID設定]を行うことで、au IDログイン画面の「ログイン」ボタンをタップするだけで、au IDとパスワードの入力なしにログインできます。
かんたんログイン後、次回ご利用時にはログイン画面はスキップされます。
「かんたんログイン」機能はかんたんログイン対応auスマートフォンとUQ mobileスマートフォンでご利用になれます。

かんたんログイン機能の無効化
[かんたんログイン]を無効にしたい場合は [au ID TOP]→[会員情報]→[au ID情報]の[かんたんログイン設定]から、「かんたんログインを利用しない」に設定を変更してください。

連携サービス/アプリ一覧(ID連携・au IDログイン)

ID連携やau IDログインのご利用状況の確認や接続先の解除ができます。

確認方法
[au ID TOP]→[利用中のサービス]→
[連携サービス/アプリ一覧]から確認できます。
ご利用状況の確認
連携先パートナー名や発行されたOpenIDが確認できます。

au IDがau/UQ mobile電話番号の方へのご注意

IDが電話番号のau IDをご利用いただけます。

IDの変更
au IDは、他のauおよびUQ mobile電話番号の契約をお持ちの場合は変更できません。
解約・ MNP・譲渡について
自動的に「電話番号」+「_(半角アンダーバー)」+「解約・ MNP・譲渡年月日」となります。日付が付与されたIDは、次回ログイン時にメールアドレスのau IDへ変更してください。
例)2011年1月23日に解約した場合
解約前au ID) 080XXXXXXXX
解約後au ID) 080XXXXXXXX_20110123
au 電話番号の変更について
au電話番号を変更すると、au電話番号と同じau IDは、変更後のau電話番号と同じIDに自動的に変更されます。
例)au携帯の電話番号変更で、080XXXXXXXXから080YYYYYYYYに変更した場合
変更前au ID) 080XXXXXXXX
変更後au ID) 080YYYYYYYY

au IDがメールアドレスの方へのご注意

他社のスマートフォンをお持ちの方は、メールアドレスのau IDをご利用いただけます。

IDの変更
au IDは、ご契約の電話番号もしくは、au IDに設定されている有効なEメールアドレスに変更できます。
[au ID TOP]→[会員情報]→[au ID情報]からau IDを変更してください。

au IDが電話番号・メールアドレス以外の方へのご注意

au IDが「1xXXXXXX」「2xXXXXXX」や、これらに日付が付与されたIDの場合は、次回ログイン時にメールアドレスのau IDへ変更してください。

暗証番号とは?

暗証番号とは、4ケタの数字です。
au携帯電話等の通信サービスのご契約時にご記入頂いております。
固定通信サービス(auひかり、ホームプラス電話、ケーブルプラス電話、ケーブルプラス光電話、ホーム電話等)、auでんき、ケーブルプラスでんきをご利用の一部のお客様には、au IDのログイン時にご登録頂いております。
暗証番号は、契約変更やID連携/au IDログイン、auかんたん決済の本人確認に利用します。

暗証番号の確認をご希望の場合は、契約者ご本人様より「KDDIお客さまセンター」へお電話いただければ、番号を記載した書面をご契約住所に郵送いたします。
また、お急ぎの場合は「auショップ」にて新しい番号に変更いただくことも可能です。

<KDDIお客さまセンター(9:00~20:00)>
157(無料)
au以外の携帯電話・一般電話から 0077-7-111(無料)
※暗証番号入力のガイダンスが流れる場合がございます。入力せずにそのままお待ちいただくとコミュニケーターへお繋ぎいたします。

<auショップご来店の場合>
下記をご持参のうえ、必ずご契約者様(法人の方は代表者様または社員様)のご来店をお願いいたします。
◆お持ち物(個人契約)
運転免許証・パスポート・健康保険証・学生証などのご本人さま確認ができる書類
au携帯電話本体 (auICカード対応機の場合は、本体+auICカード)
ご印鑑

◆お持ち物(法人契約)
社員証・名刺・在職証明書などの社員の方である確認ができる書類
au携帯電話本体 (auICカード対応機の場合は、本体+auICカード)
法人印

< UQ mobile契約の方 >
お申込み時にご指定した暗証番号をお忘れの場合、お電話でのご回答ではなく、ご登録住所宛への郵送による書面回答となります。
お問い合わせについては、UQ mobileお客さまセンターよりご確認ください。
ページトップへ