ヘルプ

ガイド
ガイドMENU

複数のau IDをまとめる手順(統合)

「au ID新規登録」画面へアクセス
まとめる前に継続して利用するau IDで、au ID会員情報サイトにログインします。

ログインはこちら


ログイン後、画面右上[menu] > [会員情報] > [複数のau IDをまとめる(統合)] を押します。

Step.1

「au ID新規登録」画面へアクセス
現在ログインしているau IDが、継続して利用するau IDになります。
継続して利用するau IDの契約情報が表示されていますので、内容をご確認いただき、[使わなくなるau IDを入力する]を押します。

Step2

step2-1

使わなくなるau IDの契約情報が表示され、その下に継続して利用するau IDの契約情報が表示されます。
統合により変更となる契約情報は赤字で表示されます。内容をご確認の上、[次へ]を押してください。
※使わなくなるau IDで利用されていたサービスは、今後ご利用いただくau IDでは継続してご利用できなくなります。
ただし、au Wowma!等のau ID対応サービスについては、統合先のau IDで引き続きご利用頂けます。

■au IDでのサービスのご利用
使わなくなるau IDで利用されていたサービスは、今後ご利用いただくau ID及び使わなくなるau IDでは継続してご利用できなくなります。
■auかんたん決済でご利用中の継続利用サービス
使わなくなるau IDで、auかんたん決済(通信料合算支払い)は利用できなくなります。それに伴い使わなくなるau IDでauかんたん決済(通信料合算支払い等)でお支払いいただいている継続利用サービスは自動解除となります。
auかんたん決済(クレジットカード支払い)の場合は、自動解除とならず継続されます。ご利用にならない場合は、お客さまご自身でサービス解約手続きを行ってください。

Step3

step2-2

継続して利用するau IDの契約情報の変更内容(通信サービス等の契約情報の変更点、ご利用中のサービスの変更点)および統合時の注意事項をご確認の上、画面下部の[統合する]を押してください。
※統合先のauIDには契約情報、ポイント、WALLETカード情報のみとなります。 統合元のauIDで利用されていたサービスについては、引き続き、統合元auIDをご利用ください。

Step.4

step.3
以上で、au IDをまとめる操作は完了です。使わなくなるau IDを今後ご利用にならない場合は、au ID会員情報画面から解約を行ってください。
※au IDがau/UQ mobile電話番号を使わなくなるau IDで利用していた場合、使わなくなるau IDは自動的に「電話番号+_(半角アンダーバー)+統合した年月日(西暦8桁)」となります。
例)2015年10月1日の場合:080XXXXXXXX_20151001
ページトップへ