ヘルプ

ガイド
ガイドMENU

複数のau IDをまとめる手順(統合)

au IDを統合するには、以下の手順にて設定ください。

■重要■ 統合時の注意事項

au IDでのサービスのご利用について

使わなくなるau IDでご利用中のサービスは、統合後のau IDおよび使わなくなるau IDのいずれでも継続利用できなくなります。必要に応じて、サービス提供元での再設定や再登録を行ってください。

au PAY(auかんたん決済)でご利用中の月額課金サービスについて

通信料金合算支払い、au PAY カード支払い、au PAY あと払いをご利用の場合

使わなくなるau IDでは、auかんたん決済(通信料金合算支払い)、auかんたん決済(au PAY カード支払い)、auかんたん決済(au PAY あと払い)がご利用いただけなくなります。
そのため、使わなくなるau IDでご利用中の月額課金サービスにおいて、au PAY(auかんたん決済)での課金は終了となります。

クレジットカード支払いをご利用の場合

使わなくなるau IDに、auかんたん決済(クレジットカード支払い)で登録した月額課金サービスがある場合、au ID統合後も課金は継続されます。
サービス解約をご希望の場合は、お客さまご自身の操作でサービスサイト等から解約のお手続きをしてください。

Step.0

「au ID新規登録」画面へアクセス

継続して利用するau IDでログインし、複数のau IDをまとめる(統合)をタップします。

Step.1

「au ID新規登録」画面へアクセス

統合時の注意案内および継続して利用するau IDの情報(統合元の情報)が表示されます。

内容をご確認の上、「使わなくなるau IDを入力する」ボタンをタップします。

Step2

step2-1

使わなくなるau IDの契約情報と、継続してご利用いただくau IDの契約情報が表示されます。統合により変更が生じる契約情報は赤字で表示されます。

内容をご確認の上、問題がなければ「次へ」ボタンをタップします。

Step3

step2-2

継続してご利用いただくau IDの情報(通信サービスの契約情報やご利用中のサービスなど)の変更内容を確認します。
問題がなければ、「統合する」をタップします。

※統合後のau IDには、「契約情報」「ポイント」「au PAYカード情報」のみが引き継がれます。
※統合元のau IDでご利用中の一部サービスについては、引き続き統合元のau IDをご利用ください。

Step.4

step.3

au IDの統合は完了です。

使わなくなるau IDを今後ご利用されない場合は、au ID会員情報より解約手続きを行ってください。

使わなくなるau IDついて

以下の条件に該当する場合、使わなくなるau IDは自動的に以下の形式に変更されます。


au/UQ mobileの電話番号を使わなくなるau IDに利用していた場合

「電話番号 + _(半角アンダーバー)+ 統合した年月日(西暦8桁)」

例:080XXXXXXXX_20250401(※2025年4月1日に統合した場合)

「1+基本契約番号」を使わなくなるau IDで利用していた場合

「1 + 基本契約番号 + _(半角アンダーバー)+ 統合した年月日(西暦8桁)」

例:1x123456789_20250401(※2025年4月1日に統合した場合)
ページトップへ