1. au ID トップ
  2. ご利用ガイド
  3. 安全にご利用いただくために「2段階認証とは?」

2段階認証とは?

2段階認証とは、au IDとパスワードの他に、SMS(Cメール)、Eメールを利用して行う認証方法です。第三者による不正なログインの危険を減らし、安心・安全にau IDをご利用いただくため、au IDでは2段階認証を導入しています。

au IDご利用時の2段階認証には、次の方法があります。

  • SMS(Cメール)が受信できるau携帯電話をご利用の方
    au IDに登録されているau携帯電話へSMS(Cメール)が送信されますので、認証を行ってください。
  • iPad、データ通信端末、PHOTO-UなどのSMS(Cメール)が受信できない機種、
    固定通信サービス、auでんき、ケーブルプラスでんきをご利用の方

    2段階認証の設定を行っていただくことで、ご利用いただけます。
    au IDに登録されている連絡先メールアドレスにEメールでワンタイムパスワードが送付されますので、認証画面に入力してください。

SMS(Cメール)が受信できるauまたはUQ mobile携帯電話をご利用の方

ワンタイムURL

au IDとパスワードでの認証時、au IDに登録されたau携帯電話へ、認証用のURLが記載されたSMS(Cメール)が送信されます。SMS(Cメール)の認証用URLをクリックして、ログインする機器の情報を確認してください。

  • au IDとパスワードを入力してログイン

  • SMS(Cメール)で受信したワンタイムURLをタップ

  • お客様がご利用の端末であることを確認の上、「上記注意事項を確認しました。」にチェックをいれて「上記の端末でログインする」をタップ

さらに詳しく見る

バーコードで認証用URLを取得する(iPhone用)

2段階認証の画面よりSMS(Cメール)が届かない場合、2段階認証画面の「SMS(Cメール)が届かない」のリンク先のバーコードから認証することができます。 バーコードをスマートフォンより読み取るとau IDを利用するアプリ(My au/au スマートパス/データお預かり等)が起動されます。

※au IDを利用するアプリがインストールされていない場合は、最新のMy auアプリをApp Storeよりインストールしてからバーコードを読み取りください。
 詳しくは、App Store をご確認ください。

  • 2段階認証画面にて「SMS(Cメール)」が届かないをタップ

  • 「iPhoneをご利用の方」をタップ

  • バーコードをSMS(Cメール)が届いていないスマートフォンにて読み取り

  • 「OK」タップにて完了!

さらに詳しく見る

SMS(Cメール)が受信できない機種(iPad,データ通信端末、PHOTO-Uなど)をご利用の方
auまたはUQ mobile携帯電話をご利用でない方

確認コード

au IDとパスワードでの認証時、au IDに登録された連絡先メールアドレスへ、認証用の確認コードが記載されたEメールが「auto@connect.auone.jp」のアドレスから送信されます。Eメールの確認コード認証画面に入力してください。

・au IDでのログインや、かんたん決済をご利用していないにも関わらず、「au ID 2段階認証」と記載された本人確認用のSMS(Cメール)が送られてきた場合は、SMS(Cメール)のURLをクリックしないでください。

クリックしてしまった場合には、第三者にau ID・パスワードを不正に利用される可能性があります。直ちにパスワードの変更を行ってください。パスワードの変更はこちら
また、サイドメニューの「2段階認証」を選択し、身に覚えのない機器の認証を解除してください。

・SMS(Cメール)が届かない時は、SMS(Cメール)の利用制限をされている方、iPadをご利用の方は、SMS(Cメール)が受信できる端末へSIMカードを差し替えてください。

・Eメールが届かない時は、メールアドレスが正しいかどうかご確認ください。メールアドレスの確認はこちら
また、メールアドレスが正しい場合は下記の可能性が考えられますので、ご確認ください。

・「auto@connect.auone.jp」からのメールが受信拒否設定になっている

・迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
 ・お使いのメールBOXまたはサーバーの容量が制限を超えている

・プロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている

さらに詳しく見る

ページの先頭へ