1. au ID トップ
  2. ご利用ガイド
  3. エラーが発生したときは「ID/PW認証エラーが発生した場合」

ID/PW認証エラーが発生した場合

エラーコード(HNYE0149、CCAE6074)が表示され、スマートフォンからログインできない場合

Wi-Fiがオンになっている、またはVPNサービスがオンになっていることが原因になっていることがあります。Wi-Fiをオフにし、VPNサービスをオフにして、再度ログインをお試しください。

関連リンク
「Wi-Fi接続やVPNサービスをオフにしてください。」と表示された。

エラーコード(HNYE0149/CCAE6082/CCAE6076)でパソコンからログインできない場合

スマートフォンで「指紋・顔認証によるログイン設定」をしている場合、その端末以外(パソコンなど)からはログインできなくなります。一時的にパスワードによるログインを有効にしてください。
設定方法は、以下の関連リンクをご確認ください。

関連リンク
「指紋・顔認証によるログイン設定」をしていない端末(パソコンなど)からログインしたい。

エラーコード(CCAE6103)が表示されログインできない場合

iOS15以上で導入されたプライベートリレーをオンにしていることが原因になっていることがあります。Wi-FiやVPNサービスをオフにしてもエラーが表示される場合は、プライベートリレーをオフにして、再度ログインをお試しください。

上記を設定してもログインできない場合

「お客様のIDにお手続き可能なサービスが登録されていないため、ご利用いただくことができません。」、「au IDまたはパスワードが違います。」などのエラーが表示される場合は、au IDやパスワードがご利用のスマートフォンのご契約と合っていない場合があります。

ページの先頭へ