本手順では、ログインを行うパソコン等と、指紋・顔認証によるログイン設定を行っているスマートフォンをご用意ください。
【指紋・顔認証によるログイン設定を行っているスマートフォン】
機種 | バージョン | |
スマートフォン | iPhone*2 | iOS16.0以上 |
Android*3 | Android OS9.0以上 |
【パソコンなどの他端末】
機種 | バージョン | |
パソコンなど | Windows | Windows 10・11 |
Mac | macOS 13.0以上 | |
iPad | iOS16.0以上 | |
スマートフォン | iPhone | iOS16.0以上 |
すべての機種でBluetooth接続が必要です。
この手順の実施前に、パスワードによるログイン設定を有効にしてください。設定方法は、パスワードによるログイン設定をご確認ください。
バージョン13未満の場合、QRコード読み取りにはGoogleレンズアプリの利用が必要です。
au ID会員情報サイトのTOPページで「ログイン」をクリックします。
au IDを入力し、「次へ」を押します。
「キャンセル」を押します。
※環境によって表示されない可能性がございます。
「別のデバイス」を押します。
パソコン画面上のQRコードを読み取ります。
「続ける」を押し、指紋・顔認証を行います。
パソコン画面にエラー画面(HNYE0149)が表示された場合は、パスワードによるログイン設定を有効にし、再度試してください。設定方法は、パスワードによるログイン設定をご確認ください。
「許可する」を押し、指紋・顔認証を行います。
ログインが完了します。