使わなくなるau IDに関する注意事項

au ID統合時の各サービスにおける注意事項は、以下の通りとなります。

Pontaポイント
・統合元のau IDに紐づくPontaポイントは、統合先のau IDに「引継ぎポイント」の種別で移行され、一括加算されます。
Pontaカード
・統合先のau IDにPontaカードが連携されていない場合は、統合元のau IDに連携しているPontaカードが統合先のau IDに移行されます。
・統合先のau IDにPontaカードが連携されている場合は、統合先のau IDのPontaカードを継続してご利用頂けます。
au Ponta ポータル
以下内容は統合先のau IDへ引き継がれません。
(統合元のau IDに紐づくPontaポイントは、統合先のau IDに移行されます)
・ポイント履歴
・ポイント実績グラフ
・ありがとうギフト、がんばったボーナスで獲得した特典
・au Ponta レベル
・Ponta クエスト
au PAYポイント運用
au IDを統合した場合、au PAYポイント運用にて、統合元のau IDで運用していたポイントは破棄されます。
統合前に統合元のau IDで運用しているポイントを全てPontaポイント(旧 au WALLETポイント)に引き出してから統合を実施してください。
au PAY プリペイドカード
・統合元のau IDでご利用頂いていたau PAY プリペイドカードは引き続きご利用いただけます。ただし、オンラインチャージが一部ご利用できなくなります。
・統合元/統合先のau IDでそれぞれau PAY プリペイドカードをご契約の場合でも、カード残高の統合はできません。
au PAY カード
統合元のau IDでご利用頂いていたau PAY カードは、統合先のau IDで引き続きご利用頂けます。
au PAY ゴールドカード通信特典
au ID統合後、条件を満たさない場合は特典対象外となります。
特典対象はau PAYゴールドカードのau IDにご登録された代表回線(au 契約のみ)と、 au スマートバリューに適用されているau one netで契約したauひかり/auひかりちゅらとなります。
詳細はauフィナンシャルサービス株式会社のWEBサイトをご参照ください。
auメール持ち運び
本サービスお申し込み後にau ID統合を行っても、統合先のau IDに本サービスは引き継がれません。
統合元のau IDで引き続きログインいただき、ご利用をお願いいたします。
au HOME / with HOME
・au ID統合をしても、au HOME/with HOMEサービスは解約されず、継続して課金されます。
・au HOMEに加入されていないau IDに統合すると、統合元のau IDではau HOMEアプリにログインできなくなります。
・au ID統合を行う前に、ご利用中のau HOMEデバイスの「デバイス解除」およびホームゲートウェイの「ゲートウェイ 解除」をau HOMEアプリにて実施いただき、au ID統合を行った後に、統合後のau IDで再度ホームゲートウェイの「ゲートウェイ登録」およびau HOMEデバイスの「デバイス登録」を実施いただく必要があります。
・上記手順を実施しないままau ID統合してしまった場合は、ホームゲートウェイ交換※の上、再度、初期設定を実施ください。 またセコム駆けつけサービスご契約のお客さまは、再度、au HOMEアプリからご契約いただく必要があります。
※弊社のau HOMEサービスのお客さまセンターにご連絡ください。
お客さまセンター0120-925-629
(無料)
受付時間9:00-20:00(年中無休)
au店頭サポート定額
統合元au ID、統合先au IDそれぞれに対して、「au店頭サポート定額」のご契約がある状態でau ID統合をすると、2契約分の「au店頭サポート定額」の料金が発生します。
au ID統合を行う前に、必ず1契約分になるよう、いずれかのご契約の退会手続きをしてください。

特に次のサービスを統合元のau IDでご利用中の場合は、サービスの情報が削除されます。注意事項をよくご確認頂いた上でau ID統合を行ってください。

▼お客さまのデータが削除されるもののうち特にご注意頂きたいサービス

データお預かり
・統合元のau IDでご利用中の「データお預かりアプリ」や「au Cloudアプリ」で預けていた写真や動画などのデータは削除されます。(統合先のau IDへ引き継ぎはできません)
・統合元のau IDではご利用頂けなくなります。
・迷惑メールフィルター「アドレス帳受信設定」について、統合先のau IDに保存されているアドレス帳からのメールが届くようになります。これにより、これまでのメールが届かなくなる可能性がございますのでご注意ください。届かなくなった場合は、統合先のau IDでログインいただき、アドレス帳のデータをサーバーに再度預けてください。
迷惑メールフィルター
・「アドレス帳受信設定」をご利用の回線を別のau IDに統合した場合、統合前に「アドレス帳受信設定」で受信していたメールが届かなくなります。なお、統合先のau IDで「データお預かりアプリ」、「au Cloudアプリ」を利用してアドレス帳を保存すると、保存されたアドレス帳のメールアドレスからのメールを受信することになります。
・統合前に受信していたメールを今後受信するには、「アドレス帳受信設定」「HTMLメール規制」「URLリンク規制」を設定解除し、「携帯/PHSのみ受信設定」を「設定しない」(auケータイの場合は「一括指定受信」で「インターネット」をチェック)にしてください。また、迷惑メールを防ぐため「オススメ設定」を設定いただくことをお勧めします。
安心ナビ
au契約が登録されていないau IDに統合した場合、再度パートナー登録をしていただく必要がございます。

次のサービスを統合元のau IDでご利用中の場合は、統合先のau IDで再度設定等が必要となります。

▼au ID統合後に利用できなくなる・再度設定が必要なサービス

  • Pontaパス/Pontaパス ライト
  • TELASA
  • ブックパス
  • auスマートパスプレミアムミュージック
  • データチャージ
  • データプレゼント
  • 【auケータイのみ】auアドレス帳(ケータイ/パソコンからご利用いただけるアドレス帳)
  • au Wi-Fi SPOT
  • イーオンバリュープログラム
  • あんしんフィルター for au
  • au toto
  • auカーナビ
  • SATCH X
  • ニュースEX
  • モバオク
  • au PAY マーケット

※上記以外の使わなくなるau IDで利用されていたサービスでも、継続して利用するau IDではご利用できなくなりますのでご注意ください。