ヘルプ

ガイド
ガイドMENU

スマートフォンを利用したQRコードによるログイン

本手順は、ログインを行いたいパソコンなどと、指紋・顔認証によるログイン設定を行っているスマートフォンをご用意のうえ、ご対応ください。

■本手順の対応機種*1

【指紋・顔認証によるログイン設定を行っているスマートフォン】

  機種 バージョン
スマートフォン iPhone*2 iOS16.0以上
Android*3 Android OS9.0以上

【パソコンなどの他端末】

  機種 バージョン
パソコンなど Windows Windows10及び11
Mac Mac OS13.0以上
iPad iOS16.0以上
スマートフォン iPhone iOS16.0以上

*1 いずれの機種においても、Bluetoothへの接続が必要です。

*2 こちらの手順を実施する際にパスワードによるログイン設定を有効にしたうえで、ご対応ください。
パスワードによるログイン設定を有効にする方法についてはこちら

*3 バージョン13未満の場合、QRコード読み取りにはGoogleレンズアプリの利用が必要です。

step.1 パソコンなどによる操作

step.1
au ID会員サイトTOPのログインを押します。

step.2 パソコンなどによる操作

step.2
au IDを入力し、「次へ」を押します。

step.3 パソコンなどによる操作

step.3
「キャンセル」を押します。
※環境によって表示されない場合がございます。

step.4 パソコンなどによる操作

step.4
「別のデバイス」を押します。

step.5 スマートフォンによる操作

step.5
パソコン画面上のQRコードを読み取ります。

step.6 スマートフォンによる操作

 
iPhoneの場合
「続ける」を押し、指紋・顔認証を行います。
「続ける」を押し、指紋・顔認証を行います。
2段階認証

パソコン画面にてエラー画面(HNYE0149)が出た場合

パスワードによるログイン設定を有効にしたうえで、再度ご対応ください。
パスワードによるログイン設定を有効にする方法についてはこちら
※エラー画面(HNYE0149)にて"キャンセル"を押し、次に表示されたエラー内に記載の"こちら"からでも同じページへ遷移します。

 
Androidの場合
「許可する」を押し、指紋・顔認証を行います。
「許可する」を押し、指紋・顔認証を行います。

step.7 パソコンなどによる操作

step.7
ログインが完了します。
ページトップへ