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au IDとは?

複数のau IDを1つに統合するには?

au IDの統合は、こちら から行うことができます。ご利用の手順はau IDのご利用ガイドをご参照ください。

以下、統合条件や注意事項をご確認の上、ご統合お願いします。

【au IDの統合条件】

  • 統合する通信サービス等の契約のご契約名義 及び ご契約者区分(個人/法人)が同一である必要があります。
  • ・1つのau IDに統合できる通信サービス等の契約は、au契約は最大10回線、固定通信サービス契約(auひかり,auひかりちゅら,STB(STBとはSmart TV Box 、ケーブルプラスSTBです。))の契約は最大1回線(解約済みの契約を含む)となります。
    auでんき、ケーブルプラスでんき契約は最大5回線、統合が可能です。
  • ・au IDに登録されているau契約に利用者が登録されており、ご契約者名義とご利用者名義が異なる場合は、統合できません。
  • ・通信サービス等の契約が登録されていないau IDへの統合は1度のみできます。

【au ID統合時のご注意】

お客様情報について

氏名・生年月日・住所は継続して利用するau IDの情報となります。ただし、継続して利用するau IDにau契約が登録されておらず、使わなくなるau IDにau契約が登録されている場合、継続して利用するau IDの情報は使わなくなるau IDの情報となります。

連絡先メールアドレス・暗証番号

連絡先メールアドレスは、暗証番号は継続して利用するau IDの情報となります。

通信サービス等の契約の請求先について

au IDを統合した場合でも、通信サービス等の契約のご請求先は変更されません。

代表契約について

「継続して利用する」au IDの代表契約は変更されません。auかんたん決済の購入代金の合算先を変更したい場合は、au ID会員情報ページから代表契約変更を行ってください。

auかんたん決済のご利用について

・au IDを統合した場合のご利用限度額は、通信サービスのご契約状況により異なります。

  • - au個人契約のauスマートフォン、auケータイ、タブレット、データ通信端末を代表契約としてご利用のお客様
    統合元、統合先au IDの高い方のご利用限度額が設定されます。
    (例)
    au ID(1)・・・au個人契約(auスマートフォン) ご利用限度額 1万円
    au ID(2)・・・au個人契約(タブレット) ご利用限度額 5万円
    ※au ID(1)とau ID(2)を統合した場合、どちらを統合先に選択してもご利用限度額は5万円となります。
  • - その他のお客様
    統合先au IDのご利用限度額が設定されます。

お客様ご自身のご利用限度額はこちらからご確認ください。
利用限度額変更の反映には、時間がかかる場合があります。

・「使わなくなる」au IDの当月のご利用料金は、今後ご利用になる「継続して利用する」au IDに引き継がれます。

【使わなくなるau IDに関する注意事項】

au IDについて

「使わなくなる」au IDがau電話番号の場合、「使わなくなる」au IDは自動的に「au電話番号+_(半角アンダーバー)+統合した年月日(西暦8桁)」となります。
例)2015年10月1日の場合:080XXXXXXXX_20151001

au WALLET プリペイドカードについて

・使わなくなるau IDでご利用頂いていたau WALLET プリペイドカードについては、特典機能、オンラインチャージ機能の一部、リンク(NFC)機能、利用履歴の照会、ポイントの照会、各種設定等、一部サービスがご利用 頂けなくなります。また、「au WALLET アプリ」もご利用頂けなくなります。
・使わなくなるau ID/継続して利用するau IDでそれぞれau WALLET プリペイドカードをご契約の場合でも、カード残高の統合はできません。
・カード残高の利用(プリペイド機能)はカード表面の有効期限までそのままご利用いただけます。
・au ID統合後も、使わなくなるau IDでログインすることで、残高の確認は可能です。
なお、使わなくなるau IDにau 電話番号をご利用頂いていた場合、「使わなくなる」のau IDは自動的に「au電話番号+_(半角アンダーバー)+統合した年月日(西暦8桁)」となりますので、ご注意ください。

au WALLET クレジットカードについて

au WALLET クレジットカードは継続して利用するau IDに引き継がれます。

au IDでのサービスのご利用について

●使わなくなるau IDで利用されていたauサービスは、継続して利用できなくなります。
次の注意事項を、ご確認ください。
auスマートパス
  • ・継続して利用するau IDでauスマートパス未加入の場合毎月割の割引額が変更になります。
  • ・auスマートパス対象アプリはお持ちのAndroid(TM)搭載端末から削除されます。(一部、削除されないアプリもございます。)
  • ・一度退会されると、再加入されても削除されたデータを戻すことはできません。
  • ・他サービスが提供するauスマートパス会員向け特典を受けられなくなります。
データお預かり
  • ・データお預かりアプリやau Cloudアプリで預けた写真や動画などのデータは削除されます。
  • ・データお預かりアプリやau Cloudアプリで預けたアドレス帳データは統合先のau IDへ引き継がれません。
  • ・メールフィルタ「アドレス帳受信設定」について、au IDを統合すると、統合先のau IDに保存されているアドレス帳からのメールが届くようになります。これにより、これまでのメールが届かなくなる可能性がございますのでご注意ください。これまでのメールが届かなくなった場合は、統合先のau IDでログインして、「データお預かり」「au Cloud」アプリでアドレス帳のデータをサーバに預けてください。
安心ナビ
  • au契約が登録されていないau IDに統合した場合、再度パートナー登録をしていただく必要がございます。
迷惑メールフィルター
  • ・「アドレス帳受信設定※」をご利用の回線を、別のau IDに統合した場合、統合前に「アドレス帳受信設定」で受信していたメールが届かなくなりますのでご注意ください。なお、統合先のau IDで「データお預かりアプリ」、「au Cloudアプリ」を利用してアドレス帳を保存すると、保存されたアドレス帳のメールアドレスからのメールを受信することになります。
  • ・統合前に受信していたメールを今後受信するには、「アドレス帳受信設定」「HTMLメール規制」「URLリンク規制」を設定解除し、「携帯/PHSのみ受信設定」を「設定しない」(auケータイの場合は「一括指定受信」で「インターネット」をチェック)にしてください。
    また、迷惑メールを防ぐため「オススメ設定」を設定いただくことをお勧めします。
    ※「データお預かりアプリ」、「au Cloudアプリ」、「auアドレス帳」で保存されたメールアドレスからのメールを受信する設定
au STAR
  • ・au STARに加入されていないau IDに統合した場合、再度会員登録をしていただく必要がございます。
    ※統合前にご提供していた特典(au STARロイヤル、au STARパスポート、au STARギフト)を受けられなくなります。
au HOME
  • ・ID統合しても、au HOMEサービスは解約されず、継続して課金されます。
  • ・au HOMEに加入されていないau IDに統合すると、統合元のau IDではau HOMEアプリにログインできなくなります。ID統合を行う前に、ご利用中のau HOMEデバイスの「デバイス解除」およびホームゲートウェイの「ゲートウェイ解除」をau HOMEアプリにて実施いただき、ID統合を行った後に、統合後のau IDで再度ホームゲートウェイの「ゲートウェイ登録」およびau HOMEデバイスの「デバイス登録」を実施いただく必要があります。
  • ・上記手順を実施しないままID統合してしまった場合は、ホームゲートウェイ交換※の上、再度、初期設定を実施ください。
  • ・またセコム駆けつけサービスご契約のお客様は、再度、アプリからご契約いただく必要があります。
    ※弊社のau HOMEサービスのお客さまセンターにご連絡ください。
     お客様センター0120-925-629(無料)受付時間9:00-20:00(年中無休)
●使わなくなるau IDで利用していた次のauサービスのデータ・記録・特典・利用履歴などの情報は、継続して利用するau IDに引き継ぐことはできません。
  • PC版EZナビウォーク/EZ助手席ナビ
  • おはなしアシスタント
  • SATCH VIEWER
  • au toto
  • auホームアレンジ
  • au カーナビ
  • 待ちうた
  • au テレビ
  • Wowma!
  • au ナビウォーク
  • ビデオパス
  • au 助手席ナビ
  • au Brand Garden
  • うたパス
  • auキャンペーンインフォ
  • ブックパス
  • データチャージ
  • データプレゼント
  • au HOME
●使わなくなるau IDでauかんたん決済(通信量合算支払い)でお支払いいただいている継続利用サービスは自動退会となります。
※auかんたん決済(クレジットカード支払い)でお支払いいただいている場合は、自動退会とならず継続されます。ご利用にならない場合は、解約手続きをおこなってください。

まとめてau支払いでご利用のサービス

auケータイにて、まとめてau支払いでご利用のサービスについては、au IDの統合を行っても課金は継続されます。 スマートフォンで、auケータイから継続してご利用頂いているサービスがある場合や、複数のauケータイで同一のサービスをご利用頂いている場合は、お客様にて、ご確認のうえ、解約の手続きを行ってください。
※auケータイで引き続きサービスをご利用になる場合は、解約は不要です。

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